パダワンとはスターウォーズに登場する戦士で、修行中の身の戦士の事です。私の仕事の車に関係する”ガレージ”を付け、初心に返る意味で、屋号にしてます♪


by deshi-mie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:カート( 75 )

恒例の耐久レース結果

昨日は、レンタルカートの耐久レースでした。
今回は少なく7チームでのレースとなりました。

今回の僕のメンバーは、ほとんど当日決まりました
3年くらい前にカートをしていた『I君』と、最近マイカートを購入した通称『Yohさん』
の2人と僕とで3人チームです。

さてさて、レースは?
[PR]
by deshi-mie | 2005-08-08 11:12 | カート
今度の日曜は耐久なンで、昨日コソ練に行って来ました。
が、またまたやってしまいました。
月初めにコースが変る為、まだ誰も走ってません。
しかも、コースは雨が降っていないのに、福岡方面は雨の為お客も来ない!
当然、ランキングも白紙・・・。
自分が出したタイムが、良いのかどーかも分かりません  (ーー);

確か、先月も同じコトを書いたよーな???

今月のコースは高速コース
僕はテクニカルコースが好きなンで、ちょっと残念。
自分的にはいいカンジだけど・・・。

今日は遊び!?ってコトにして、セニアカートエキスパートで遊んでみました。
エキスパは速くて面白い。

結局、収穫ナシで帰りました。 (;^_^A
来週また行こうカナ?
[PR]
by deshi-mie | 2005-08-03 13:49 | カート
ついに来ました。この日が来ました。1ヶ月待ちました。
レンタルカートスプリントレースです!!

この日の為に、今月はコソ練結構行きました。
当日は小雨。次第に上がりそうですが、TTの時点でライトウエット。

TTはA~Cグループまでの3グループ内でタイムトライアルをし、予選グリッドを決めます。
いつもは、その結果をグループに関係無く、タイムの速い人から、またグループに均等に
分けて行きます。分かりにくいですね?

例えば、1番タイムが良かった人はA。
次に速い人がB。その次がC。で、その次の人はまたAと、グループ同士の平均が
取れるように分けて行きます。

が、今回はウエット。前回もウエットで特別ルールだったンで、やはり今回も同じく
特別ルール。TTと予選が同じグループで行われます。
(路面状態がグループごとに違った為)

マシンは抽選で決めます。
僕はカートナンバー29。Cグループなンで、A、Bグループの人を見て、マシンの調子を観察します。
僕の前に乗った人は、普段大変速い人ですが、イマイチタイムが伸びません。
嫌な予感を抱えつつ、僕の番。
やっぱり立ち上がり、コーナーで違和感が・・・。タイムもイマイチ。
戻ってマシンを見てもらうと、右の後輪のエアが抜けてて足りませんでした。
コーナーの度にグリップしてませんでした。
そんなんで、予選グリッドは7番手。

e0005780_104129.jpg


予選はまたカートを抽選します。
今度は26。またまた他の人を観察します。
おっ!3番グリッドの人が乗ってます。どこまで行けるか期待します。
が、みるみる順位が落ちていきます。気付けば最下位。
またまた嫌な予感・・・。

そして、僕の番。予感的中!!
前半、エンジンの調子がイマイチ。
それでも、最初の混戦を抜けたおかげで、順位は少しアップ!
でも、どーしたの?って思うくらい調子が悪い
ナゼ?ってゆー位沢山抜かれました。
レース終盤になって、かみ合ってきました。
が、時既に遅し。結局1番順位を落とし、敗者復活戦は8番グリッド。
ほとんど絶望です。  m(_ _)m

今度はマシンナンバー28。
実際乗ってみると、以外に調子は良いンですが、他のカートともコンマ2秒くらい
しか変らないので、抜かれない代わりになかなか抜けません

e0005780_106176.jpg

e0005780_1043965.jpg


結局予選落ちしてしまいました。
いつになったら決勝に行けるのか。。。  (;^_^A
今月もコソ練に力を入れていきたいと思います!  o(><)o
[PR]
by deshi-mie | 2005-08-01 10:06 | カート

2時間耐久レース結果♪

7月2日はカート場アウトバーンのサマーフェスティバルで、
2時間耐久のレースがありました。
今までのコソ練の成果を試せるチャンスです。

このレース、ただの耐久ではなく、途中に4回ペースカーが入り、
イベントが行われます。
ラムネイッキ飲み、粉の中からのグミ探し、かき氷早食い、バットまわし。
それぞれのイベントが早く終わったチームから出発出来ます。
そうです。ただ速いだけでは勝てません。
が、周りはいつものスプリントの常連さんばかり・・・。 ゲゲゲッ( ̄▽ ̄;)
うちのチームは即席チームです。

僕はあみだくじで1番を引いてしまい、苦手なスタートに。。。
しかし、チームメイトがやってくれました。
最初のイベントラムネで、な、なんと2番手!!

と、ゆーコトは、現在2位  v(^^)v
スタートしたトコで、いつもの耐久でも強敵(とゆーか、僕は全然相手にならない位速い)
の超常連女性ドライバーが、僕の横でスタート!!

ヤバイッ!(汗っ汗っ)
また前回の様に抜かれるぅぅぅーーー  (ノ><)ノ
マジで練習を思い出して走り続けます。

気付けば、トップの車が見えてます。
おっ!?追いつきそう。
何周かすると、本当に追いついてしまいました。
おっ!?抜けそう。
なんと、次の周にヘアピンでパス!!
おおーーー!トップだぁぁぁーーー!!!

e0005780_951272.jpg


思わずストレートで手を上げてしまいました。 (;^_^A
落ち着いてタイムを見てみると、37秒前半でラップしてました。
コソ練の成果???
本日の最高ラップは37秒29でした。
ビックリ  d(^v^)b~♪

交代の時間がやってきましたンで、ピットに入りました。
その後、1回目のペースカーが入り、順位は1位!!!!!!!

2回目のイベントはグミ探し。
良くある、粉の中から口だけでグミを探すゲームです。

そこでも上位ゲット!
が、想定外のコトが起こりました。
タイムが出ない
本日の即席チーム。いつもの耐久の人を誘ったンで、カートが違います。
今回はビギナーカート。いつもはセニアカート。当然マシンの動きも違います。
38秒の中盤~前半のタイム。
後ろから迫って来るチームとは、0.6秒~1秒遅い???
まずいっ!このままでは絶対抜かれる。

その後も、イベント、ドライバー交代ありましたが、皆さんこのカートに
乗りなれていませんでしたので、平均38秒前半でラップしてました。

結果は惜しくも4位。表彰台にはのれませんでした。 (ーー);
でもまぁ、イベントもあって楽しかったコトと、コソ練の成果が生かされたコトが
嬉しかったンで、今日は満足です。 (^^♪

来週はスプリント。
今週も1回位はコソ練行かないといけないなぁ~。
行けるかなぁ~?
[PR]
by deshi-mie | 2005-07-25 09:06 | カート

明日は耐久!

明日から3週間、毎週日曜はレースです。
本日練習に行こうと思っていたのですが・・・。

悲しいかな、嬉しいかな、お仕事が入ってしまいました。 (;^_^A
私、自営業ですので、お仕事は大切です。
生活かかってます。
仕事しないとカートにも乗れませんっ!

でも練習いきた~い!! う"ぅーーー! ジレンマ ( ̄▽ ̄;)

だれか、こんな僕をたすけてぇ~ (ノ><)ノ
[PR]
by deshi-mie | 2005-07-23 10:25 | カート

雨のコソ練

今日もコソ練行きました。

7月24日の2時間耐久。31日のスプリント。そして、8月7日の耐久と、
3週連続のレース対策です。

またまた、前回と同じく柴君と一緒のコソ練です。
やはり彼は雨男みたいです。
本日福岡は大雨注意報発令中  ( ̄▽ ̄;)

バーンに行ったのは14時。
まだ小雨が降った雨上がり状態で、軽くウエットの練習が出来る感じです。
柴君がカッパに着替えて、『さぁ、行きましょうか!』
僕はちょっと様子を見ると言って、タバコを吸っていました。

柴君がコースに出て行って1週目。
来ました!やはり来ました!!大粒の雨が・・・。
雨男パワー全開です!! (;^_^A

行かなくて良かった。。。内心思いました。
最近の練習で雨ばかりなンで、僕はドライで練習したかったからです。
だって、3連戦はたぶん梅雨明けてるし・・・。

他の一般のお客さんや、マイカートの方、そしてさっき以来降らない雨の
お陰で、コースが結構乾いてきました。
おっ!僕が晴れ男か!?

そんなこんなしているうちに、僕と耐久を企画しているあきら君がやってきました。
彼は、前回の僕のコソ練タイムが抜けずに悔しいらしい。

本日も調子が良いカートを選びタイムアタック!
おおっ!37’77!!ヤバイッ!抜かれそうだ  (ノ><)ノ
と思ったのもつかの間。
37’62・・・37’53と本日のトップタイムを出してしまいました。( ̄◇ ̄|||)

これを見ていたスタッフののりチャン。(元全日本チャンプでフリーザッハとお友達)
e0005780_93209.jpg

自分のタイムが抜かれたンで、早速カートに乗り込みます。
結果は・・・。37’63
体重ハンデ表を見ると、のりチャンが勝ってます。

今日は全日本女子バレーの応援があるので、帰ろうとした僕に、
あきら君が同じ日の同じカートで競いたいと提案。

あ~~~。高橋、竹下(女子バレー)ごめんなさい。僕が帰るまで頑張ってて下さい!
そんな思いを込めて、いざカートへ。

路面もほとんどドライ。あの雨が嘘の様なグリップ感。
タイムも好調に伸びて、前回の37’74から、37’61まで縮まりました v(^^)v
体重ハンデを付けたら本日トーーーップ!!!
でも、本番のレンタルカートのレースって、体重ハンデは採用されないので、
当日は結果出すのみ!
せめて、TT(タイムトライアル)だけでも採用して欲しいなぁ~ (´~`;)

しかし、初の快挙が僕とあきら君に起こりました。
なんとハンデ無しでのりチャンに初めて勝ちました  d(^v^)b~♪
長い道のりでした・・・。

おっと、勝利の余韻に浸っている場合ではなかった!
急いで家に帰らねばっ
バレーが待っているぅぅぅ!
待ってろー!大友ー!杉山ぁー!!
それはそーと、リベロの桜井って青木さやかに似てません!?
[PR]
by deshi-mie | 2005-07-14 09:10 | カート
衛星で自宅を探そう!!!!

レーシングドライバー長屋宏和さんのブログで発見しましたっ!
僕の住んでいる福岡ではいまいち拡大出来ませんが、
都心部では、結構拡大出来ますよ (^。^)b

ちなみに、外国は本当に高層ビルから見下ろしている位見えます。
ただ、行ったコトない僕には、どこだかさっぱりわかりませんが・・・  ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by deshi-mie | 2005-07-13 01:29 | カート
最近、どーもシューズが欲しくなり、ヤフオクで買っちゃいました。
本当は、pumaとsparcoのコラボが欲しかったンですが、
僕の腕ではもったいないなと思い、pumaシングルネームにしました。

e0005780_929528.jpg


と、ゆー訳で、コソ練にも行ってみました  (^O^)

シューズの力は!?どんなもんでしょう?(魔法の靴じゃないんだから  (ーー);)
おおっ!先日よりタイムが安定している???気のせいか?

しかし、37秒台に入れず、38秒111あたりをラップ中(本当に毎回1/100秒位しか変らない)

ちょっとのりちゃん(元全日本チャンプ)に相談したところ、ちょっとしたアドバイスが。
ちなみにのりちゃんは、前回も書きましたが、37秒5??。

さてさて、アドバイスを考えながらアタック!
1、2週目は試行錯誤でタイム伸びず  (;^_^A

が、3週目!!な、なんと37秒8??が出たではないかぁーーー!!!
調子に乗って走り続けると、37秒743がぁぁぁーーーーーーー!!!

さすが元全日本チャンプ!適切なアドバイスありがとう  d(^v^)b~♪
あっと言う間にコンマ4秒の短縮!

のりちゃんはホットドッグ1個獲得しました。  (^。^)b

ランキング表の上に、体重ハンディ表があるので見てみました。
ハンディ付ならのりちゃんと対等!?

今日は気分良く帰りました。
[PR]
by deshi-mie | 2005-07-07 09:46 | カート

雨の耐久レース結果

前回のブログでは、前振りが長すぎて結果が書けませんでした (ーー);

さてさて、レースの方はとゆーと、スタートはル・マン方式という、
マシンまでダッシュで走って行き、乗り込んでスタートというやり方です。
脚の速さ、エンジンの掛け方によっては、下位のチームもスタートで上位に食い込めます!!

正直、僕はスタートが嫌いです。
何故なら、どんなに良いスタートを切っても、加速で抜かれるからです。
そんなに重くないのになぁ~ (;^_^A

レースは40分の耐久が2ヒートあり、それぞれにポイントが付きます。
2ヒート目は、ポイント1.5倍!!逆転も可能です。

さぁ、レーススタート。なかなか良いスタートを切りました。

が、案の定、3台も抜かれて第1ヘアピンでは6位になってしまいました。。。
くっそー!いっつもいっつもなんでだよーってカンジです。

輪をかけて、カッパが暑い  汗っ汗っ汗っ
ダブルパンチでクラクラしてきます。

路面は相変わらずのライトウエット状態。
最終コーナーを前のカートに続いて、テール・トゥ・ノーズで抜けて行きます。
と、その時。立ち上がり全開のコーナー出口で、クラッシュパットに激突し、コースに
はじき飛ばされているカート発見!!!

路面はウエット。全開走行中。
ブレーキ踏めば、僕もスピンしてしまうンで、ちょっとアクセル抜いてみました。
が、僕の前を走っていたカートがまともに激突ぅぅぅーーー!!!

ゲゲッ!カートがジャックナイフ状態でドライバーが飛び出しそう  (ノ><)ノ
ってゆーか、僕のコースが閉ざされたぁぁぁーーー!!!
このまま突っ込むのか?と思った瞬間、2台のカートが左右に散ってくれました。
ふぅ~ (´~`;) マジで死にそうでした。

身の危険を感じつつ、時間になったンで彼女のshiiチャンに交代。
本人、雨で悩んでいた割には、なかなか良い走りです。
e0005780_23515837.jpg


僕はウエットスーツの様なカッパを脱ぎに。そして、最後の交代まで休憩中。
その後、お助け君に交代し、再び僕に回って来た時には・・・。
んっ!?周回遅れ???
以外に?お助け君遅かったです。(トップとラップタイムが3~5秒落ち)
コラー!!もっとアクセル踏まんかいっ!ま、次のいヒートで逆転すればいっか~。。。
結局、3位でゴール。
2ヒート目にかけましょう。

2ヒート目は、さすがに僕もウエットスーツでは暑いので、脱いで出場。
これが裏目に出ました。
今度は、スタートはボチボチでしたが、1コーナーでクラッシュがあり、パニック!
しかーし、うまくすり抜け2位確保。
その後1位のカートがハーフスピンした所でトップに!
やりました。ついにやりました。  d(^v^)b~♪

が、突然の大粒の雨
e0005780_104266.jpg

先程カッパを脱いだので、びしょぬれ状態  ( ̄▽ ̄;)
そして、何とか1位をキープしたままドライバー交代。
またまた休憩応援にまわります。

気付けば・・・。shiisちゃんまではなんとか良かったンですが、
またもや助っ人君で周回遅れ・・・。  ( ̄◇ ̄|||)

結局僕に交代しても追いつけるはずもなく、2位。

総合結果は、2位と0.5ポイント差の3位でした。
ちょっとくやしい。

最近、速い人が増えたンで、ちょっとコソ練にでもいこーと思ってます。
それより誰か、チームに入って下さぁ~い!!  (ノ゜O゜)ノ
[PR]
by deshi-mie | 2005-07-06 10:08 | カート

どしゃぶりの耐久レース

3日はレンタルカート耐久を行いました。

当日は今にも雨が降り出しそうな天気。
雨のレースが苦手と言ってる、ちょっと不安げな彼女のshiiちゃんと向かいます。

僕達は前日にカッパを買って行きました。
丈夫で安いカッパってあんまりないンですねぇ~?
ディスカウントストアーを3件行きましたが、1900円くらいしましたよ。

ラッキーなコトに、カート場は雨が降っていませんでした。
早めに始めたかったンですが、当たり前の様に、受付終了の9時を、
毎度の様に過ぎます。
う~ん。 (´~`;)  なんか対策を考えないと。。。

TTの時間。まだ雨は降りません。路面は多少ウエットなカンジ。
途中の水溜りなんかで濡れるのもイヤなんで、カッパを着て走るコトに。
これが、悪夢の始まりでした。

ぜんっぜん濡れない(とゆーか、水溜りもナイ)代わりに、カッパのおかげで汗だらけ。
まるでサウナスーツの様。
逆にカッパの下が汗でびちょびちょです。 ( ̄◇ ̄|||)

15分のTTで、メンバーそれぞれが走ります。
今回は、助っ人で1人呼びました。
エントリーフィを人数で割るので・・・。  ( ’▽’)

僕の番が回ってきましたが、計測は2週しか出来ませんでした。
時間切れ。。。  (。。;)
それでも2番グリッドを確保しました。
1番は、常連の2人+謎の人物ミスターX。

この謎の人物ミスターX。事前のエントリー確認で、1チームと言っていたのに、
当日1人で来てしまう、おちゃめさん。
システムを良く理解していなかったよーです。 (゚~゚;)

しかし、しかし、このミスターX。カート経験者らしく、走りがスムーズ。
常連さんのハンディのつもりでこのチームに入れたのにぃ。。。
想定範囲外でした。

ちょっと長くなってしまったンで、レースの内容は次回!
[PR]
by deshi-mie | 2005-07-05 08:38 | カート