パダワンとはスターウォーズに登場する戦士で、修行中の身の戦士の事です。私の仕事の車に関係する”ガレージ”を付け、初心に返る意味で、屋号にしてます♪


by deshi-mie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

詐欺事件容疑者発覚!!(マジです)

何気にネットを見ていたら、SOHO(SOHOとは?リンク)のページが目に付いた。

ほほう。どんな仕事があるのだろう?
僕は以前、似たようなHPでのお仕事紹介で、
yahooオークション代行をしてました。
洋服を撮影→出品までのお仕事でした。

おお!沢山オークション代行がある( ̄ー ̄)ニヤ...
どれどれ。
ちょっと、どんなもんか応募してみよう♪
応募はタダですからね^^






翌日、依頼者からメール来ました。
以下本文(面倒な方はとばして下さい)


オークションにて代理販売のご応募ありがとうございます。
ご連絡が大変遅れましたことをお詫び申し上げます。

内容を確認の上、採用させて頂きたく思います。
この度、お仕事をして頂くにあたりまして、
お約束をして頂くことが、いくつかございますので、
そちらをご確認の上、承諾頂ける場合のみ、
本メールに返信して頂きますようお願い致します。


まず、代理出品をお願いする理由としましては、

①当方がヤフーIDを所持していない。
②商品が大変多数ある為、幅広い方に出品して
 頂くことにより、商品の売れ行きを上げたい。

上記が、今回の募集の理由でございます。


返信を頂きました後、案件を依頼させて頂きますが、
現在、中古チケット(JAL旅行券等)と、大変高額な
明治時代の切手がございます。切手は安い物は数万円、
高い物は100万円を越える値打ちがございます。
コレクター以外の方にとっては紙切れですが、コレクター
にとって、高額を出してでも欲しい、大変貴重な品物です。
ウォッチリストも凄い数になると思います。
もちろん、チケット関連も売れ行きは抜群だと思います。

チケット関連、何円~何円までの値打ちの切手、など、
どの商品を出品したいかのご希望を返信して頂きましたら、
そのお仕事を優先的に、依頼させて頂きます。


次に、オークションの手数料につきましては、
自己負担となりますが、商品が高額なため、
損をすることはございませんので、ご安心下さい。
損をした場合につきましては、弁償として、お支払
する(取り分を増やす)ことを考えております。
システムオプションにつきましては、必要あり
ませんので、それを使用した分は対象外です。

損とは、落札手数料等、どうしてもかかって
しまう手数料ふぁ、取り分の10%を越え、
何の儲けもなくなってしまった場合を指します。
手数料は判りますので、不正に請求は出来ません。


そして、お約束して頂きますことは、

①代理出品であることを商品説明に記載しない。
 (代理であると記載すると、信用性に欠け、
 入札が大変減るためです。)

②落札後、万が一、悪質な落札者だった場合、
 当方にその責任を要求しない。
 (ヤフオクは、商品によっては、落札者が
 悪質である、若しくは、詐欺をしてくる
 可能性もあります。その場合、対応しないのが
 一番です。詐欺師に当方の連絡先を教えたり、
 責任を押し付ける行為はおやめ下さい。)

③落札者とトラブルがあった場合、まずは当方に
 その旨をご連絡下さい。トラブルの内容によって、
 当方が直接お話する場合があります。但し、
 勝手に連絡先を教える行為はおやめ下さい。
 必要な場合は、当方から落札者に連絡致します。


以上のお約束をして頂ける方に、お仕事をお任せ
したいと思っております。
お仕事をして頂ける場合、本メールにご返信下さい。

ご連絡お待ちしております。



全く本文丸々コピーです。
見ての通り、一切連絡先や担当者がありません。
当然会社名も。。。

この文で、怪しいと”ピンッ”ときました。

まず、”ヤフーIDを所持していない”
誰だって取得出来ます。
この様な仕事をしようとした時に、1つも持っていないとはおかしい。
過去にトラブルがあったか、嘘をついている。

それから、お約束の①番
それって、代理出品者に責任を擦り付けるってコトですよね?
代理出品だからって、入札が減るコトはありません!
だって、僕は半数近くが代理出品です。
ちゃんと書いてます。
欲しい人は欲しいのです。
関係ありません!

そして②番
いやいや、そんな依頼者はいませんよ!
責任を押し付けるって。。。^^;
詐欺師って、あなたが詐欺師じゃないンですか?
対応しないのが良いって、、、
代理出品者が悪者になっちゃいますよ?

③どうせ、代理出品者の名前使って、威圧的な態度で電話するンでしょ?
結局、依頼者は全く関係無いコトにするンでしょ?

ちなみに、この次のメールでは、
落札金額の10%が手数料ですので、90%を当社にお振込み下さい。
と、ありました。
ほらほら、もしも僕がこの仕事してたら・・・。
出品→落札→連絡→入金→依頼者に入金→落札者から催促
と、なっていたでしょう。
どうせ発送しないか、まがい物を送って、僕が悪くなるンでしょ?

こんな怪しいトコはHP管理人に報告だぁ~!






いつもご利用頂きまして誠にありがとうございます。
こちらの業者の件ですが、他でもトラブルの事例が出ておりますので、
案件の掲載を削除させて頂いております。
また、この業者のアカウントを利用停止させて頂きました。
他にもおかしいと感じた業者が出てまいりましたら、ご連絡を頂ければと存じます。
以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。


ほらほらやっぱり(´Д`)

みえみえです。
もっと上手くやらなきゃダメですよ(^^♪

って、最近この手の詐欺が多くなってきたと聞きました。
皆さん注意しましょうね!
[PR]
by deshi-mie | 2008-03-17 21:45 | パダワンの独り言