人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パダワンとはスターウォーズに登場する戦士で、修行中の身の戦士の事です。私の仕事の車に関係する”ガレージ”を付け、初心に返る意味で、屋号にしてます♪


by deshi-mie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日、お会いしました

誰に?

やよい軒のマネージャーとスーパーバイザーの方です。

先日ブログに書いた件です。←まだの方はこちらをクリック。

大変丁寧な対応でした。

僕のメールをちゃんと理解してくれた様で^^

誤解の無いよーに断っておきますが、
僕は決してクレーマーではありません!
お店に対してアドバイスしているのです。

知ってますか?
いまやクレームを買い取る所も居るコトを。

☆【リンク】苦情・クレーム博覧会☆

クレームはお客さんの要望が詰まった案件なのです。
何も言わずに離れていくお客を見過ごすより、対応した方が
企業も助かるからです。

で、僕は以前、飲食店の調査員(店舗には秘密)もしてましたので、
色んなトコが目に付きます。
気が付いたコト、悪いトコ、もちろん良いトコもメールします。

でもそれは、僕が行くお店を良くしたいと思っているからです。
2度と行かないよーなトコにはメールしません。
再び、嫌な思いをしたくないから書いているのです。

んで、今回は、当日全員分を返金してくれるそうです。

断じて僕からの提案ではありませんよ^^;念のため。。。

僕は直接謝罪に来てくれるだけでも凄いと思いましたし、
他の飲食店とは違って、謝罪だけでなく、当日の経緯も聞いてきました。
これからの会社経営に生かす為です。
大変感心です。

ちなみに、今回のメールの重要項目は
『ごはんが無いにもかかわらず、あらかじめ告知が無い!』でした。

別に無いなら無いで構わないのですが、先に言え!って感じです。
ついでに、直接お会いしたトキに、気付いた点も言っておきました^^

①ポットにお茶が入っていない。(隣のテーブルも)
②質問の返事の対応が遅い。(数分レベルではない)
③商品に無い食材がおぼんにこぼれている。(キャベツは入って無いが・・・)
④あきらかにご飯の量が違う時がある。(頼んでないケド大盛り?)

またラウンドワンの帰りには行くと思うので、
やよい軒さん、宜しくお願いしますね!
by deshi-mie | 2008-02-12 22:27 | パダワンの独り言