パダワンとはスターウォーズに登場する戦士で、修行中の身の戦士の事です。私の仕事の車に関係する”ガレージ”を付け、初心に返る意味で、屋号にしてます♪


by deshi-mie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初体験♡♡♡

遂に、初めて車検に行くコトになりました(゚~゚;)
車検だけでも初めてでドキドキなのに、今回のアクティ君は
”新規登録”です。

初心者なンで、数日前から色んな車屋さんでアドバイス受けました(^O^)
で、前日・・・。

車屋さん 『ねぇ~deshi-mieさん。明日は午前の予約?午後の予約?』

僕 『えっ?よ、予約?( ̄◇ ̄|||)』

車屋さん 『まさか予約してないワケないよねぇ?(ー_ー)
       受けれないよ。』


僕 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

おいおい、今まで聞いた車屋さん!重要な最初の部分を教え忘れてるよ!

急いで予約しましたが、午後が1件空いてるだけでした。。。

車屋さん『大丈夫。午後でも朝から行っていーよ!』
とのコトで、ちょっと安心。

明日に備えて、この車屋さんで書類一式書いて行きました(^^♪
ありがとう!車屋さん!



いよいよ当日です。
まずは、区役所で住民票を取りました。
で、遂に到着です。

e0005780_1003647.jpg


まだ9時代なンで、あんまり人も多くありません。
今日はよりによって金曜日。
混雑が予想される日です。年度末近いし。。。

名義変更には来たコトありましたが、分からないので受付へ。
色んな書類を渡して、今度は③番ねとか⑤番へ行って下さいとか言われながら、
いよいよ検査です!ドキドキ。


こんなルートで検査します。
e0005780_104381.jpg


前には5台ほどが並んでます。
今日は多いよぉ~って脅されてましたンで、結構順調♪

機械で検査の前に、検査官の人がウインカー等のチェックをしに来ます。
僕は本日普段着です。
車屋さんからのアドバイスで、初めてなら普段着の方が親切にしてくれるし、
後ろに並んでる車屋さん達も、つなぎだと慣れてるものと思い込み、
段取りが悪くて遅いと、イライラするそーで。。。(。。;)恐いところです。。。

e0005780_109145.jpg


僕の番が近づいてきました。
ドキドキ。
前の人がやるコト見てます。
これまたアドバイスで、左レーンは全自動なンで、初心者はコッチって言われてたンで、
こちらに並んでみました(^。^)b

いよいよ僕の番。

たまたま検査官が近くに居たンで、初心者であるコト伝えたら、横で教えてくれました。

結果は・・・。



















んげっ!落ちました。。。(ーー);

原因はこの通り
e0005780_10142264.jpg


3つも”×”がある。。。
午前の検査は11時45分で打ち切りです!
今は10時20分。
急いで近所の車屋さんに駆け込みます。
色んなトコに知り合い居て助かります。

事情を話して、悪いトコ調整してもらいます。
しかし、ブレーキだけはどぉ~しよ~も無いとか・・・。
サイド引いたまま走行して、あと、ブレーキ踏んだまま走りなさい!
と、アドバイス。ちょっとブレーキが焼けて効きが良くなるらしい。
で、レーンは自動じゃない右レーンが良いと・・・。
僕が行って大丈夫でしょうか???

なんとか調整終わって検査場へ。

うげっ!い、入り口まで並んでいるぅぅぅ~!!!

これが金曜の渋滞か・・・。
時間は11時15分あと30分しかありません。

前にはざっと30台以上(゚~゚;)
今度落ちたら午後からです。
って、検査に通っても、事務処理も12時までで終わりです。
お昼休みが13時まで。。。
ほんっとギリギリです!汗
今度は言われたとーり右レーン。

e0005780_10233618.jpg


今度は手動です。。。(´Д`)
出来るかなぁ~。
画像は自動の方。
e0005780_10243757.jpg



またもや検査官を呼んで教えてもらいます。
ホントはダメだったトコだけで良かったンですが、選択ボタン押さなかったンで、
また全部やるコトに。。。

と、ゆーコトは・・・。別のトコが引っかかる可能性もあります。
前回ギリギリ数値内だった場合、機械が違うと”×”が出る可能性があります。
今回、その逆の可能性に掛けて、ブレーキが通るコトを願ってこちらに並んだのですが・・・。
結果は・・・。


















合格\(^▽^)/

やりました(^^♪
でも、安心してられません。
まだナンバーをもらわないといけません。

僕『次ドコ行ったらいいですか?』

検査官『えとね、②番行って⑤番』

急いで②番窓口で書類出します。
で、待ってる間、車検の流れが窓口番号で書かれてる表発見!

ウンウン。あとは⑤番行って⑥番でナンバーね。
って、④(検査場)の後は⑤になってるが?②は無い。

5分くらい経って、僕の名前が呼ばれました。

②の女性『あのぉ~これ⑤ですよ。』

くっそー!あの検査官のおやじめぇ~!既に11時55分です。
みんなから、『あそこはお役所仕事だから、12時にはぴしゃっと終わるよ!』って
さんざん言われてましたので、ソートー焦ってます。。。

なンとか11時58分にナンバーもらえました(・∀・)ノ

いやぁ~ホント良い体験でした。
次回はもっとスムーズに出来る様に、点検して行きます。
当たり前?(;^_^A
[PR]
by deshi-mie | 2007-03-10 10:38 | パダワンの独り言